ミルカ便り(ミルカのこの頃)

皆様こんにちは

実はもうすぐミルカも5年目になるという事で

最近のミルカの実情を振り返ってみようかと思います

当初は何とか看護師さん2.5人(最低基準)で始まりましたが

いろいろありまして、

その後、いろいろありまして、

今は看護師さんが6人、理学療法士さん3人、事務1人という体制になりました

常勤換算で5.1です

直近の採用は以下の通りです、

2023年1名(看護師さん)

2024年1名(看護師さん)

2023年1月から現在までの退職は、

期間限定の理学療法士さん1名が予定通りに退職されました

他には退職者はありませんでした

全体の保険利用の割合は、介護保険が80%、医療保険が20%

要介護2、要介護3が多く、次に要介護4の認定のご利用者様が多いです

今年は、月に約1件程度、ご自宅でのお看取りをさせて頂いております。

当初に比べたら、看させて頂く範囲や内容も大きく変化していると思います。

1日1日、コツコツとやっていくことが大事だなと振り返って改めてそう感じております。

そろそろ涼しくならないかな…と思いながら(笑)